新潟・村上へ

連休に、新潟村上市へ行って来ました。

新潟まで、新幹線で、それから在来線に乗り換えて、思ったより近いですね。

日本海に面した宿で、お風呂につかりながら、日の入りを待つのも、いいものです。

次の日は、町を歩きました。

町屋文化で、町を再生したパワーのある村上です。

「九重園」さんのお茶で、一服させていただきました。

村上茶は、日本の北限のお茶で、ルーツは宇治です。

宇治茶のすきな私には、もってこいのお茶です。

茶香炉を購入してきました。

いま、お店で心良いお茶の香りが漂っています。

わたしは、小さい時からお茶を焙じるこの香りが大好きでした。

どこのお茶屋さんからも、この香りがただよっていました。

なんだか、いいよね。

幼い頃をおもいだしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)