« 甘い物は体を弱くする | トップページ | 多嚢胞卵巣症候群 »

元気になる食事

こんにちわ

雨の一日となりました。

寒い日でしたが、雨は春を呼びますね。

さて、昨日の続きです。

私たち、日本人が取りすぎているもの

★油物・肉類 

  あげもの・てんぷら・ポテトチップス・など、

  消化しにくいので、体内で、湿熱を作り、それが、毒素となる

  学校薬剤師として、担当小学校の保健委員会に出席したとき、児童の保健委員さんが、

  じゃがいもを薄く、スライスして、電子レンジでチンして、塩をふって、ごちそうしてくれまし     た。とても、おいしかったです。

  こうしていただくと、油を使わずにいいですね。

  劉・りゅう先生の幼い時は、中国ではまだ、油は貴重で、一ヶ月に、家族7人で、500㏄の配給だったそうです。

  でも、その時の方がからだは良かったとのこと。

  油は、いい油を選ぶことが大切です。

  人類が長く付き合ってきた油  オリーブオイルとごま油ですね。

  油は少なく、良質のものを選びましょう。

  オリーブオイルにしても、ピンからキリまでありますが、

  褐色ビンで、注ぎ口が小さいもので、さらっとしているものがいいですね。

 

|

« 甘い物は体を弱くする | トップページ | 多嚢胞卵巣症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/47706801

この記事へのトラックバック一覧です: 元気になる食事:

« 甘い物は体を弱くする | トップページ | 多嚢胞卵巣症候群 »