« 2008年4月7日 | トップページ | 2008年4月17日 »

10月に二人目のママに

こんにちわ

あたたかな一日でした。

先日、10月に二人目をご出産される方から、ご報告のお電話をいただきました。

彼女は、一人目はご出産までは、順調でしたが、

その後、マタニティ・ブルーになってしまいました。

眠れない・食欲不振・落ち込みで、心療内科を受診されました。

しかし、眠れても、今度は日中、体がだるくなり、思い通りに動けないことにストレスが強くなり、初めてお越しになったときは、泣いてばかりでした。

まずは、子供を預けなさいと申しましたが、真面目な方なので、預けることもストレスになるようでした。

しばらく、補腎薬+シベリア人参を服用していただきました。

そのうちに、眠れるようになったためか、心に余裕もうまれ、義父母様にお子さんを預けることができるようになりました。

預けた日は、家に居ないで、好きなことをしてくださいねと伝えました。

そして、2年間ほどたち、二人目ご妊娠となりました。

マタニティー・ブルーのためのお薬が、2年間のんでいただいたので、体をしっかりさせて

妊娠できる体に戻していってくれたようです。

産後は、思い通りにならない育児にみんな、悩むものです。

悩みは1人で抱え込まないで、周りの皆さんのお手をかりましょう。

重たい荷物は、1人でもたない

そのお手伝いがしたいと願う日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月7日 | トップページ | 2008年4月17日 »