« 2008年2月28日 | トップページ | 2008年4月3日 »

ひとつになりました

きょうは、1才のお誕生日を迎えた女の子とお母様がきてくださいました。

元気で、肌のきれいなかわいい女の子です。

私共のお薬をお飲みくださり、36才での初産でした。

4月から、職場復帰です。

きょうは、4月から、入園予定の保育園に遊びに行ってきたとのこと

産前、産後も婦宝当帰膠・ふほうとうきこうをのんでいただいています。

二人目が欲しいとおっしゃっています。

1人でも充分と考えていましたが、この子のためにも兄弟がいたほうがいいかなと、考えるようになってきているとのこと

うれしいですね。

こどもの笑顔は幸せにしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PMSの診断基準

月経前の症状がすべて、PMSとは、かぎりません。

日本産婦人科学会の定義によりますと、

月経の早くて、14日前、遅くとも3~4日前に現れる。

おおむね、月経開始で、消失する

周期的に現れる

日常生活に影響する程度にある

しかし、排卵がある周期と限定されています

また、高温期と、これまた、限定されています

基礎体温を記録して、今の自分の症状は、高温期の症状なのか、

チェックしてみるのも、いいですね

基礎体温は、多くのことをおしえてくれますよ

排卵がある周期となると、PMSか、更年期の症状かも、自分でわかりますね

加齢は、落ち込みますが、また、受け入れて仲良くしていかなくては、つまらない

と、おもうようになりました。

水色のロングコートが似合うのは、黒髪・茶髪より、白髪だと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月28日 | トップページ | 2008年4月3日 »