« こころと生理痛 | トップページ | ひさびさに »

生理の痛みのケア

こんにちわ

午後から、寒くなってきました。

お昼休みに、運動公園をあるいてきました。

マサイ族の歩き方から、ヒントを得たウォーキングシューズを、はいています

太ももの裏の筋肉が使われるようで、心地よい疲労感です。

生理のイメージは、決して明るいものでは、ありませんね

でも、健康な女性にとっては、生理があることはありがたいことなのです。

以前、無月経にに悩んで、私どもの、お薬を飲んでいただいて、居た方が、

生理が一年ぶりに来たと、喜んでくださり、お赤飯をもってきてくださいました。

生理がこなくなり、初めてそのありがたさが、身にしみることがありますね。

ですから、思春期に、生理を前向きに受け止めて、女性である自分を受け止めることは、

大切なことです。

初めて生理になったとき、

おめでとう、これからは、大人のなかまいりだね。

生理があったことは、健康に成長してきた印なんだよ

と、家族でお祝いしてくださいね。

そして、自分を大切にすることを、おしえてあげてください。

そのとき、周囲が温かく迎えてあげたかどうかで、一生の生理期・特に思春期の

生理期の、イメージに違いが生まれて、月経困難症の1つの原因になるとも、

言われています。

|

« こころと生理痛 | トップページ | ひさびさに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/17089976

この記事へのトラックバック一覧です: 生理の痛みのケア:

« こころと生理痛 | トップページ | ひさびさに »