« 無排卵周期の生理痛 | トップページ | 生理の痛みのケア »

こころと生理痛

こんにちわ

きょうは、 木曜日。

楽しい週末が、待っていますね。

研究によると、初潮の時に、不安や驚きを経験した女の子に、生理痛で悩む子が、多いそうです。

また、これが、よく効く生理痛のお薬だよと言って、偽薬・プラシーボを飲ませたところ、30~40%の症状の消失や軽減が、認められたそうです。

このことから、生理痛に対する不安・恐怖・緊張などが、心因性の要素となる生理痛もあります。

男女均等雇用制度で、生理休暇が、なくなりました。

確かに不思議と、休日の前後に生理休暇をとるという、問題点もありました。

しかし、ほんとうに、つらい女性は、鎮痛剤でごまかし、働いているケースもおおいものです。

だんだん、痛みがアップして、赤ちゃんが欲しいときには、ネックになることも。

こころの問題として、解決するのでは、働く女性はかわいそうです。

職場の理解を、求めます。

また、セルフケアの第一歩は、まず、一時間でも早く寝ることです。

|

« 無排卵周期の生理痛 | トップページ | 生理の痛みのケア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/17081105

この記事へのトラックバック一覧です: こころと生理痛:

« 無排卵周期の生理痛 | トップページ | 生理の痛みのケア »