« 生理期間のブルーな症状 | トップページ | 器質性月経痛の原因 »

生理痛はなぜ起こるのでしょうか?

こんにちわ

さむーくなってきました

本屋さんは、大好きでよくいきます

お気に入りの本屋さんは、心和む絵本・ついつい手にとってしまう音楽の本・楽譜もあるので、長居をしてしまいます

不妊治療の第一人者のおひとり、加藤修先生の本を購入

一気に読んでしまいました

先生は、排卵誘発剤の使いすぎを危惧されています。

人間らしさを大切にする、診療のお考えには、うれしくなりました

さて、月経痛は、なぜ おこるのでしょうか?

原因を大きく分けると、器質性と機能性があります。

器質性とは、子宮やその周囲などに、原因があって、起こる痛みです。

機能性とは、特にそのような異常がない痛みです。

月経痛症あるいは、月経困難症とは、

その痛みが、病的に強く、そのために日常生活が著しく乱されて、医療を必要とする場合です

|

« 生理期間のブルーな症状 | トップページ | 器質性月経痛の原因 »

コメント

ご無沙汰しています<(_ _)>
何とか元気では、やっているのですが、
子供の学校とかで忙しくバタバタしています
寒くなってきましたね
月経痛、私も酷かったですが、出産してからは軽くなったような気がします
関係あるのかな?
その月経も、間隔があいてきて、今や3ヶ月に一度くらい。もう閉経の時期ですかね(>_<)

投稿: かじやん | 2007年11月11日 (日) 21時09分

かじやんさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい
出産後、月経痛が、軽くなったというお話は
よく、お聞きします。
ご妊娠すると、子宮が大きくなるのと、
ご出産時に、痛みを感じる神経が傷つけられて、痛みに鈍感になるとの説もあるようです。
 
コンサート 大成功おめでとうございます。
わたしは、悲愴第3楽章が、まだ、完成しません。

投稿: 小林 潤子 | 2007年11月17日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/16950014

この記事へのトラックバック一覧です: 生理痛はなぜ起こるのでしょうか?:

« 生理期間のブルーな症状 | トップページ | 器質性月経痛の原因 »