« 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月20日 »

月経前症候群と周経期症候群

こんにちわ

空気が冷たくなってきました

冬がはじまるのですね

月経に伴う症状は、月経随伴症状と、よばれています。

だれでも、経験はあることです。

痛みはなくても、すごーーーく眠い いつもでも、寝ていたい

30代まで、わたしは。このタイプでした

生理になる前は本当によく眠れました。

こんど、生まれtくる時は、羽毛布団にうまれたい

いつまでも、寝てられるからと、願ったものでした。

また、ケーキが食べたくなるという人もいますね。

このぐらいのレベルなら、さほど、問題はありませんが、

ひどい方は、救急車で、運ばれた経験もお持ちです。

premenstrual syndrome     月経前症候群 PMSという言葉を聞くようになりましたね

生理・月経になる一週間ほどの、心身の変化です。

ウツ傾向にあるかたは、この時期、ほんとうにつらいようです。

また、アトピー・ニキビに悩む方も、悪化しやすい時期です。

いつもは、そうでも、ないのに、攻撃的な対人関係になったりと、

悩みがおおいものです。

周経期症候群ということばもあります。

月経の悩みが、月経前のものであるのか、月経期であるのかで、対処がちがってくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月20日 »