« 春の微笑み・山笑う | トップページ | おめでとうございます »

子宮内膜症の自覚症状

3月25日に子宮内膜症の研修会に参加しました。

いま、子宮内膜症に、とても、関心があります。

未妊のご相談の際、「子宮内膜症は、ありますか?」と、よくお聞きしますが、

「内膜症は、なんにも、いわれていません。

 大丈夫です。」

との、お答えが多いのです。

しかし、内膜症もどきの症状が、多いことが、気になり、勉強を始めました。

子宮内膜症の自覚症状               

    月経痛                     88%                        

  月経以外の下腹部痛              72%

  月経時にレバー状の塊がでる         68%

  腰痛                        57% 

  性交痛                       57%  

  不妊状態                      51%

  月経量が多い                   50%

  肛門奥痛                      43%

  排便痛                        39%

  吐き気・嘔吐                    30%

        JEMA1996年データ

 先日、子宮内膜症ご相談の方は、肛門の奥と、骨盤内が、つねに痛いような、不快感がきになると、訴えておられました。

また、いすには、奥深くお座りになることはできません。

お子様をお望みなら、しごとをやめて、不妊治療に専念するか、または、41才という、ご年齢から、仕事に生き甲斐をもつように、考え直したらどうかとの、お話が医師よりあったそうです。

子宮内膜症もどき軍を、いれても、おおくは、未妊の原因に、なっていると、おもいます。

時間は、かかりますが、中医学の治療で、すこしでも、症状の改善をされることを、おすすめします。

きょうは、あたったかですが、相変わらず、カゼは強いのです。

さくらが散らないようにおいのします。

昨日、お客様が、「不妊カウンセラー」合格おめでとうございます。

と、ご自分で、無農薬でお作りになっている、「かきな」菜っ葉の一種で、この地方の地場野菜 おひたしにしておいただくと、とても、おいしいです

そのかきなを、頂きました。

とても、うれしかったです。

このかきなのお味は、一生忘れられない味と、なりました。

ありがとうございました。

|

« 春の微笑み・山笑う | トップページ | おめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/14563895

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症の自覚症状:

« 春の微笑み・山笑う | トップページ | おめでとうございます »