« 不妊治療の基礎知識 現状と問題点 | トップページ | 京都にお礼参りにいってきました »

かわいいおきゃくさま

こんにちわ

きょうは、暖かい日になりそうですね

今週は、学校薬剤師会での、市内小中学校の尿検査の週でした

今年は、私が担当ですので、準備等、薬剤師会の先生方のヘルプをうけて、すすめました。

尿検査は、健康の自己管理の第一歩です。

児童・生徒さんともに、重要性を認識していただきたいです。

そうそう、昨年の4月にお生まれになった坊やが、おかあさま・おばあさまと、ともに

来てくださいました。

うれしいですね。

もう、一年です。

目のぱっちりした、可愛い坊やです。

お母さんはほんとうに、よくがんばったんだよーと、お話ししました。

40前のご出産で、不安もおありだったでしょうが、がんばりましたね。

おばあさまからも、娘が母になれて、ありがとうございしたと、お礼のおことばをいただきまいした。

うれしいです。

また、3月にご妊娠が確認されたかたが、おみえくださいました。

つわりもなにも、ないので、不思議な感覚  ただ、生理が来ない だそうです。

華奢なかたですが、4キロもふとったと、おはなしされて、しばらくしてのご妊娠でした。

体脂肪から、女性ホルモンが生成されます。

20%はほしいですね

しかし、体脂肪が高いと、反対に男性ホルモンの割合が増えてきます。

また、卵管や子宮・卵巣が、締め付けられて、正常な働きが出来にくくなります。

体脂肪30%を越える方は、食生活に気をつけましょうね

|

« 不妊治療の基礎知識 現状と問題点 | トップページ | 京都にお礼参りにいってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/14794284

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいおきゃくさま:

« 不妊治療の基礎知識 現状と問題点 | トップページ | 京都にお礼参りにいってきました »