« 2007年4月10日 | トップページ | 2007年4月13日 »

頭の活性化

こんにちわ

いまにも、泣き出しそうな、群馬・太田です。

サクラが散ってしまうのかも、しれませんね

頭の活性化のピアノをおすすめしますーのおはなしです。

先日ベテランの女医さんと、そのお話で盛り上がりました。

先生もピアノが趣味ということからのおはなしで

わたしが、「バッハを弾くと、初見時は、頭がいたくなるんです。でも使わない脳が動き始めているような、快感の似た痛みですが、ベートーベンでは、感じないんですよ」

と、申しましたら、

お嬢さんのピアノのレッスンで、左手のフレーズを弾きながら、右手のフレーズを歌う

左手のフレーズを歌いながら、右手のフレーズを弾くということをするそうです。

これは、かなり、脳が活性化されて、いいですねと笑いました。

脳の活性化の目的で、ピアノを弾くなんて、子供の時には、考えもつきませんでした。

このレッスン、おもしろそうです。

やってみようと、おもいました。

ほんとうに、いまにも、雨が降りそうな空です。

この時期の曇りがちな空を「卯の花曇り・うのはなぐもり」というそうです。

卯の花腐し・うのはなくたしとは、この時期、卯の花を腐らせるように降る春の長雨のことだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月10日 | トップページ | 2007年4月13日 »