« 不妊カウンセラー認定試験に合格しました。 | トップページ | 不妊カウンセラー+薬剤師の薬局でご相談して下さい »

不妊カウンセラーを志した理由

不妊カウンセラー受験にあたり、昨年提出したレポートが、ございますので、ここに、

ご紹介させていただきます。

書類審査レポート

氏名 小林潤子

職種 薬剤師  星漢堂薬局

選択 不妊カウンセラー

私は、26年間、地域に密着した薬剤師を、目標として、勤務してまいりました。

中医学・中国漢方を学び、女性の心身にかんする相談を主に受けておりますが、

近年、不妊症で悩むご夫婦の相談・および、人工授精・体外受精を希望される相談が

増加しました。

1 実際に医療機関で、受けられている治療が理解できずに、不安をかんじている

  カップルも、多いものです。

  診療時間内では対応することは、難しいのも現実です。

  日本不妊カウンセリング学会のカウンセラー養成講座を受講させて頂き、最新の

 医療情報・治療法を、知識を持って、患者様にアドバイス出来ますように、研修してまいりたいと、願っております。

2 不妊治療は、先の見えないトンネルを一人で歩き続けるようだと、言われています。

  治療が長期化すると、心身共に疲れて、体調をくずし、時には、ご夫婦間にも、すきま

  風が吹くこともあります。

  漢方薬をご服用して、体作りをしてから、再び チャレンジしていただき、母となられた

  笑顔にお会いできますことは、私の喜びでもあります。

3 不妊治療にピリオドを、打った方のお体は、ホルモンバランスが、乱れたり、

  挙児への想いが残り、心の傷となっているご相談も経験しました。

 私は、地域に根つく薬剤師として、末長く、その方々を、見守っていきたいのです。

 産後ウツも、近年、増加したご相談です。

 以前、受講した際、不妊治療後、ご出産した我が子への虐待事例がありました。

 ホルモン療法・高齢出産でのお疲れ、双子の育児等、気楽にご相談いただける

 場所として、お役に立ちたいと、願います。

4 不妊患者様の講演で、中高生時代に、避妊教育と共に、生理の大切さも学びたかっ 

 たと、ありました。

 生理時に、鎮痛剤の服用を、当たり前のように、考えている女性が、多いのです。

 生理が、半年以上来ていないで、そのまま放置している方、生理が2日間で終了してし

 まう方などが、特に、不妊で、悩む方に目立ちます。

 10代で、生理の大切さを自覚し、治療していたら、不妊でお悩みになることも、なかった 

 だろうと言うパターンも経験しています。

 男女ともに、妊娠力の低下している現在、10代前半から、食生活・体を冷やさない、

生理時の対処法などを、指導する必要性があると、常々感じています。

 喫煙が及ぼす影響も含めて、10代への啓蒙活動を、学校薬剤師という職務を、通して

 行っていきたいと思います。

 不妊症にかんする正しい情報・知識を、得ていないご相談も多いものです。

気楽にご相談できる薬剤師として、今後共、養成講座等で、研修を重ね、不妊症に悩む

方々の、良きカウンセラーとして、成長していきたいとねがっております。

  

  以上が、受験にあたり、昨年11月に提出したレポートです

|

« 不妊カウンセラー認定試験に合格しました。 | トップページ | 不妊カウンセラー+薬剤師の薬局でご相談して下さい »

コメント

はじめまして。
不妊カウンセラーという資格が
あるのですね~。
知りませんでした。
私は結婚5年目ですが
赤ちゃんがなかなかできず
さりとて何ら治療もせず
もんもんと過ごす女性です。
漢方薬には前から興味があったので
漢方での治療を始めてみたいと
思っています。
病院もしくは漢方薬局、
どちらでもいいのですが
選択のアドバイスを
いただけたらと思います。
私も小林さんのような方に
相談にのってもらえたら
心強いのにと思います。

投稿: うだうだ | 2007年3月20日 (火) 19時07分

うだうださん
こんにちわ
読み難い、文章を読んでいただき、ありがとうございます。
また、コメントありがとうござます。
不妊カウンセラーという資格を知っていただきて、うれしいです。
不妊専門クリニックでも、まだ、居ないところが、多いようです。
クリニックを選ぶか、わたしどものような
漢方薬局を選んでいただくか、また併行されるかと、いろんな選択があります。
もし、選択の相談も含めて、http://homepage2.nifty.com/seikandou/の相談コーナーへ、お越しいただけたら、
ご相談を、お受けさせていただきます。
もちろん薬剤師+不妊カウンセラーの私には、守秘義務がございますので、ご安心ください。

これも、ご縁です。
おまちしております。

うだうださんの、あしたが、もっと、すてきな日になりますように、お祈り申し上げます。

コメントありがとうございました。
とても、うれしいです。

投稿: 小林 潤子 | 2007年3月20日 (火) 21時50分

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
ホームページ拝見しました。
ホルモン周期によって漢方を使い分けるなど
人間の体ってほんとうに複雑ですね。
私は関西在住のため星漢堂薬局を訪れる
ことは難しいです。
漢方外来を行っている病院は
大学病院くらいしか知りませんので、
漢方薬局も含めて
いまからいろいろ探していくつもりです。
私の年齢(33)で漢方から始めるのは
悠長なのかもしれませんが、
自然に近いものをと思うと
自分の体を変えていく、いや、変えたいと
思っています。
婦人科で検査を受け異常がなければ
ようやく行動にでるつもりです。
小林さんには背中を押してもらったようで
うれしく思います。
ありがとうございます。

投稿: うだうだ | 2007年3月22日 (木) 18時32分

うだうださん
こんにちわ
すばらしいご年齢ではありませんか
これから、女性としても ますます
すてきになられるときです。
あなたのご年齢は、私の御縁のある女性では、お若いほうです。
これから、ご結婚されるかたも、おおいのではありませんか

ご自分の体をかえたいのですね
そうですね、みなさんそうおもいますね

でも、その前に、もっと、ご自分のからだを
すきになってくださいね

すこしでも、おやくにたてたなんて、
うれしいかぎりです。

関西のお住まいとのこと
いいですね。
わたしは、関西育ちなので、
なんだか、とても、親しみがわきます

ありがとうございました

投稿: 小林 潤子 | 2007年3月23日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/14324591

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊カウンセラーを志した理由:

« 不妊カウンセラー認定試験に合格しました。 | トップページ | 不妊カウンセラー+薬剤師の薬局でご相談して下さい »