« 2007年1月15日 | トップページ | 2007年1月19日 »

基礎体温

基礎体温を毎日測る。

これって、かなり、面倒です。

でも、自分の体を知るたいせつなことです。

婦人体温計で、はかります。

以前、普通の体温計で、はかっている方が、いらっしゃいましたが、

婦人用で、はかってくださいね。

目覚めたらすぐ、計る。

寝返りをうっても、だめだよ、と、中国・南京へ研修時、夏先生が、アドバイスされていましたっけ。

本当に、めんどうなことなので、皆様には、頭がさがります。

睡眠時間は最低6時間とっていただきたいですね。

そして、いつも、定時刻で、はかる。

これ、ほんと、めんどうです。

生理が来た日を第一日目として、日付の下の書き込んで下さいね。

それから、曜日も書き込みとベター。

どうして、この日だけ、こんなに高いのかなぁ?

この日、土曜日で、起きるの遅かったんだねと、すぐに、わかります。

備考欄に、カゼとか、定刻以外の計測の時は、書き込んでおくといいですよ。

また、生理痛がはげしかった。鎮痛剤をのんだ。飲み会だったことも、書き込んでおくと、

いいですね。

クリニックの治療を受けているかたは、

何を服用したか?

どんな注射をしたか?

どんな、検査をしたか?

何回目の人工授精かも、おねがいしますね。

人工授精も、10回を超えると、

思い出したくもないし、回数も覚えていないと、言うかたも多いですが、

基礎体温表は、子宮と卵巣のご機嫌度が、チェックできるたいせつなものです。

わたしは、重要視しています。

以前、生理から、30日目で、何となくお腹が、痛い。

そろそろ、生理処方を、飲みたいのですが、いいでしょうか?との

℡がありました。

彼女の基礎体温表のコピーが手元にあるので、

この、4,5日の基礎体温を口頭で、報告していただくと、

あがっているんです。

ちょっと待って、すぐに、妊娠判断薬で、調べてちょうだいと、つげました。

数時間後、

先生、陽性ですとの、おでんわ。

よかったねぇ。

基礎体温は、大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月15日 | トップページ | 2007年1月19日 »