« 純情きらり 最終回 | トップページ | 大人のためのコンサート♪♪ »

研修会

こんにちわ さわやかな秋空が、続きます。

10月7日・8日

 養成講座に日本不妊カウンセラー学会の不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター

参加しました。

 医師・看護師・心理カウンセラーなど、多方面からの参加です。

学び、実践させていただいている中医学以外の勉強ができる貴重な講座です。

いつもながら、勉強することばかりです。

生殖医療は、毎日のように進歩しています。

最新の医療を知ることは、患者様の体づくり・妊娠力アップには、欠かせないことです。

今回は、不妊カップル支援の知識・栄養アドバイス、また、ホルモン剤の作用・副作用などを、学びました。

8日の講演には、病気を持った子供の親へのカウンセリングの話がありました。

こども医療センターに女医さんのお話は、涙がこぼれました。

生殖医療はますます、高度化していきます。

しかし、そこに、人間としての愛が存在しないと、いけないでしょう

先生のお話は、愛のあるおはなしでした。

わたしは、常々、お二人あっての、お子さんです。

大切なことはご夫婦です。

二人で、苦楽をともにされいる、いたわるお互いに感謝しましょうと婦あっての、コウノトリのおとずれです。

と、お話させていただきます。

10月14日・15日は、中医学・不妊部会でした

今回のテーマは、35歳からの妊娠です。

私も。、40歳前後の方のおつきあいがふえてきました。

卵をいかに良質にするか、

西洋医学・中医学ともに、大きな課題です。

中医学は、ご本人の卵巣、脳の若返りに、大きな効果があります。

西洋医学との併用を、オススメすることもあります。

そのためには、どこを重視したらよいのか、

そのための講義の内容を、即、皆様のお役にたてるように、研鑽していきたい

と、おもいます。

久しぶりに、全国の先生方にお会いでき、パワーをいっぱいいただきてきました

研修会は、だいすきです。

夜の交流会はもっと、すきです。

|

« 純情きらり 最終回 | トップページ | 大人のためのコンサート♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/12339743

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会:

« 純情きらり 最終回 | トップページ | 大人のためのコンサート♪♪ »