« ウエルカム 赤ちゃん 大河ドラマ | トップページ | お久しぶりです »

ウエルカム赤ちゃん プレママの悩み

みなさん こんにちわ

10月に、ご出産予定の28歳のプレママが、きてくださいました。

お住まいは関西で、ご実家が、埼玉県です。

里帰り出産の予定ですが、少し早めに、ご実家へ もどられてきたそうです

つわりは、軽かったそうですが、だんだんおなかがおおきくなるうちに

こんどは、出産に対する、不安感が出て来て、食欲がなくなり、

軽い貧血を起こすようになりました。

何もたべてもおいしくないし、たべたくないとのこと。

テレビや、新聞で、環境問題や子供に関する事件をきくと、

無事に生まれるのか、そして、この社会で、子供をまもれるのかと、かんがえて

しまうそうです。

たしかに、かなしい事件がおおくなりましたね。

彼女の抱く不安は、プレママがみんなもつことです。

さて、なにも、食べたいものがないという彼女に

妊婦さんでも、のめる漢方薬の健脾・けんぴ 胃腸をしっかりさせる処方を

すすめました。

また、気持ちも落ち込んでいるので、妊婦さんのための理気薬・りきやくも、

処方しました。

胃腸が少しずつ、元気になってくると、食べたいものもでてきて、

また、不安感も解消されるでしょう。

胃腸がすこし、改善されてきた3日後に貧血改善のための、アミノ酸製剤を

くわえていただきました。

その後、お電話でおはなししましたが、

お声が明るくなり、食べたいものがでてきたとうれしそうに話されました。

ご出産に対する不安も、

みんな同じですよね、私だけの不安ではないですよね

と、軽くうけとめていました。

だれでも、出産・これから始まる子育てには、おおきな不安があります

でも、そばにいる誰かにその不安をはなしたり、

相談して下さることで、不安がかるくなったら

わたしもうれしいいです

なんでもそうですが

おおきな荷物は、ひとりでもたない

まわりのひとにてつだってもらう

それで、いいのではないでしょうか

|

« ウエルカム 赤ちゃん 大河ドラマ | トップページ | お久しぶりです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/11504705

この記事へのトラックバック一覧です: ウエルカム赤ちゃん プレママの悩み:

« ウエルカム 赤ちゃん 大河ドラマ | トップページ | お久しぶりです »