« ウエルカム赤ちゃん 生理が14日間もつづく? | トップページ | ピアノのグレートテスト »

ウエルカム赤ちゃん 卵巣の働きをアップさせる周期療法

こんにちわ

きょうは、梅雨も一休みといった蒸し暑い一日になりそうです。

私は、女性と漢方をテーマに、13年間ほど、群馬・太田 館林、栃木・足利のタウン誌に

コラムを載せています。きょうは、群馬・よみうり あみーごにかいた記事を記載します。

今日のあみーごです。

卵巣の働きをアップさせる周期療法  ウエルカム赤ちゃん 11

卵巣の働きをアップさせる周期療法

卵巣性不妊には、器質的なものと、機能低下によるホルモンの分泌不足によるものがあり、いずれも。排卵障害の原因になります。

中医学は、機能低下型に対する処方を主に治療していきます。

生理が3ヶ月に1回もしくは、低温期が20日以上ある場合は、補腎活血・ほじんかっけつ

を、中心に身体作りをしていきます。

これは、卵子・らんしが、作られる低温期の治療が大切だからです。

良い卵子が発育すると排卵日のおりものが、わかるようになり、子宮内膜が、作られます。それが、はがれて、体外に出されるのが、生理です。

卵子が発育する低温期に、補腎養血活血・ほじんようけつかっけつ することが、基本になります。

また、睡眠時間はは最低6~7時間が、ベストですが、短い方が多いようですね。

寝る子は育つというように、卵子も寝て育ちます。

 ★ご相談を、ご希望の方はご予約ください。

 ★6月27日 火曜日 中医師来店相談会 ・完全予約制

★ 3人集まって、ハーブでお茶会

    貴女にあったハーブティーをみつけてみませんか? 予約制

http://homepage2.nifty.com/seikandou/

          

月に1,2回ほど、書いています。

はやいもので、もう干支・えとは一回はまわりましたね。

記事読んで電話してみました。

この間の記事、真剣によんじゃったよなんて、いっていただくと、

とてもうれしいですね。

ウエルカム赤ちゃんのみではなく、高校生も、お役にたつコーナーにしたいのです。

というには、昨年の秋に参加した、不妊カウンセリング学会で、

赤ちゃん希望の治療は受けている女性の発表がありました。

中学・高校時代に 避妊教育だけではなく、女性の身体の大切さの教育もしてほしかった。

とのコメントがありました。

高校生時代、生理が年に2,3回、大人になっても、同様。

いざ、子供が欲しいときには、できにくい体質になっていた。

高校生の頃から、生理痛はあって、あたりまえ、みんな痛いんだと思っていた。

お母さんが生理の時、鎮痛剤を飲んでいたので、生理時は、みんな、痛み止めを飲むことがあたりまえだと、しんじていた。

もし、あのとき、年に2,3回の生理は病気だよ

生理痛は病気なんだよと、教えてくれていたなら、私にはまた、違った道があったかもしれない。  との、お話でした。

あのとき、高校生時代 ひどい生理痛は病気なんだと知っていれば、

鎮痛剤で生理の痛みを抑えることは、一時的なことと知っていれば

長い不妊治療に、悩まなくても、、、、、、、、

その言葉が忘れられず、

生理痛は立派な病気です。とテーマに

高校生に読んでいただきたく、かくこともあります。

40歳過ぎの方が、その記事を読んで、

わたし、いままで、生理の度に鎮痛剤を飲んできました。母も、姉も同様なので

世間の女性はみんなそうして、生理期を過ごしているものだと、信じていました。

ちがうんですね、 びっくりしましたと、教えて下さいました。

生理痛は、立派な病気です。

伝えていきたいテーマです。

   

|

« ウエルカム赤ちゃん 生理が14日間もつづく? | トップページ | ピアノのグレートテスト »

コメント

ウメチャン、ブログ開設おめでとうございます!
私も不妊症で悩んだんです。病院へは1年間通って、特に悪いところは、みつからず、突然妊娠したんですよ。
今は、3人の子どもがいるんですけどね。

出産したら、酷かった生理痛は治まりました。
娘も受験の時に生理痛が酷くて、鎮痛剤を飲ませていましたが、大学生になった今は、治まっているようです。
また、いろいろ教えてください。

投稿: かじやん | 2006年6月24日 (土) 15時24分

かじやんさん、コメントありがとうございます。
どきどきで、挑戦しています。
赤ちゃんが欲しくって、検査しても、異常はなしとい
う方多いですね。
冷えとストレスそして、睡眠時間の短さが、今は多いとおもいます。
お嬢さんの生理痛も、受験というストレスとの関係があったと、おもいます。大学生になったら、治ったというのは、今が本当に楽しく充実しているんですね。
すばらしい学生生活をおくられますこと、おいのりしていますね。
コメント ありがとうございました。

投稿: ウメチャン | 2006年6月24日 (土) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181872/10656836

この記事へのトラックバック一覧です: ウエルカム赤ちゃん 卵巣の働きをアップさせる周期療法:

« ウエルカム赤ちゃん 生理が14日間もつづく? | トップページ | ピアノのグレートテスト »